2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 洗練されたCrusadersなんて... | トップページ | 「崖の上のポニョ」:泣けないジブリ... »

2008年8月18日 (月)

ダークナイト:故Heath Ledgerが凄い

The_dark_knight 「ダークナイト(The Dark Knight)」('08,米,Warner Brothers)

監督:Christopher Nolan

出演:Christian Bale, Michael Caine, Heath Ledger, Aaron Eckhart, Maggie Gyllenhaal, Morgan Freeman

お盆休みを使って映画を見たので,その報告である。前作"Batman Begins"も何とも言えないダークな感覚が楽しめたのだが,ほぼ同一のキャストでの第2作はもっと楽しめる。その理由はHeath Ledger演じるジョーカーの怪演によるところが大きい。あれだけファナティックな雰囲気を作り出すLedgerゆえに,この作品はより評価されるべきものとなった。

どちらにしてもバットマンというのは「根が暗い」キャラクターである。前作でもそういう雰囲気をプンプン醸し出していたが,今回はLedger演じるジョーカーに弄ばれるバットマンは更に暗い。だからこそ原題のように「闇の騎士」となるわけだが,相変わらず夜のシーンが多いのはバットマンゆえに当然である。

それにしてもHeath Ledgerである。こんな演技をしていたら,どこかに無理がくるのではないかというほどの鬼気迫る悪役ぶりにはほとほと参った。それが彼の薬物過剰摂取(不眠症だったらしい)による死につながってしまったと思わざるをえない。それでも,この演技ならばこの手のアクション映画ではあまり例はないが,オスカーを取る可能性も否定できない。

まぁそうは言ってもシナリオに無理がある部分もあるし,ケチをつけようと思えばつけられるのだが,それでもこのLedgerに免じて全て許すということにしよう。星★★★★。Ledger亡き今,次作では誰がジョーカーを演じられるというのだろうか。もしやJack Nicholson再登板か?いや,Jackの年を考えれば,やっぱりそれはありえないかなぁ。

« 洗練されたCrusadersなんて... | トップページ | 「崖の上のポニョ」:泣けないジブリ... »

映画」カテゴリの記事

コメント

友達がすぐに見て「これ凄い!」とメール来ました。
なんだか私の好みの役者を揃えてくれて感謝というかんじなんです。早くヒースのジョーカー見たい!です。

音楽狂さん、こんにちは、monakaです。夏休み14日にこの映画を観にいきました。結構混んでいて、驚きました。前作が良かったと記憶があるのですが、今回はジョーカーの怪演が光りすぎた感がありました。
記事にしようかとおもいましたが、そこまでテンション上がりませんでした。
ちょっと無理がありすぎで、どうやって爆薬を船に仕掛けるのか、クルーが何故気が付かないのか、ジョーカーがやれば何でも通る上体はいただけませんでした。星1つ減らして欲しいと思います。
ただし馬鹿みたいな映画よりかは楽しくて、面白かった感は残りました。

メルセデスさん,こんばんは。コメントありがとうございます。

monakaさんもコメントに書かれているとおり,筋書きにはかなり無理がありますが,そこはアメコミですから難しいことは言いません。とにもかくにもHeath Ledgerです。

monakaさん,こんばんは。コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりです。私も映画を見ていて,あんなに都合よく大量の爆薬が仕掛けられるわけないよなぁとは思っておりました。

私としてはエンタテインメントとして評価するとともに,Heath Ledgerに免じてという条件付きで星★★★★としましたが,確かにちょっと甘いですかね。まぁでも所詮は漫画ですから...。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダークナイト:故Heath Ledgerが凄い:

« 洗練されたCrusadersなんて... | トップページ | 「崖の上のポニョ」:泣けないジブリ... »

Amazon検索

2018年おすすめ作