最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 紙ジャケの次はSHM-CDですか(怒) | トップページ | 今度の福耳はロック+ポップだ »

2008年7月22日 (火)

"No Nukes":懐かしのオールスター・コンサート

No_nukes ゛No Nukes゛ Various Artists(Elektra/Asylum)

随分と懐かしいアルバムのCD版を中古でゲットした。LPは3枚組だったが,CDは2枚組である。西海岸のミュージシャンを中心とするアーチストが反原発のためのベネフィット・コンサートとして,NYCはMadison Square Garden(MSG)に集結した時の記録である。このときには5回のコンサートで延べ9万人の聴衆を動員したとのことであるが,これだけのメンツが揃えば,それだけの動員力も納得できてしまう。

いずれにしても,アメリカではこういうベネフィット・コンサートが結構開催されており,私が在米中にはDon Henleyの呼び掛けによるWalden Woods保護のためのコンサートが同じくMSGで開催され,私が行った日にはSting,Billy Joel,Don Henleyが出演というとんでもないメンツが出演していたのも懐かしい(余談ながら私はそこでソロとしてのDon Henleyに魅せられたのである)。

それにしてもよくも揃ったりというメンバーであるが,1979年当時の反原発運動が現在の米国ではどのようなステータスになっているかは別にしても,西海岸のミュージシャンが中心というのがそれっぽいと言えばそれっぽい。演奏はいろいろな組合せでの共演が楽しめるものであるが,そこはこうした顔見世興業のようなものであるから,深みや完成度を求めるのは酷であろう。その中で,やはりというか,Bruce Springsteenが場をさらっているという印象が強い。Springsteenのファンは2曲と出番は少ないとは言え,そのためだけにこのアルバムをゲットしてもよいだろう。私としてはこういう場には意外なRy CooderやDavid Lindleyを従えたJackson Brown,相変わらず瑞々しい声を聞かせるJames Taylor等ほかにも聞きどころはあると思うが,それでもやはり結局はボスになってしまうのだろうなぁ。星★★★★。

いや,それにしても懐かしいわ。尚,メンツが多過ぎてここでは書いていないが,伴奏陣も相当豪華なので,クレジットをお楽しみに。

Personnel: Jackson Browne, Bonnie Raitt, James Taylor, Carly Simon, Doobie Brothers, Crosby, Stills and Nash, Bruce Springsteen & the E Street Band, Tom Petty & the Heartbreakers, Ry Cooder, Nicolette Larson, John Hall, Raydio, essse Colin Yount, Chaka Khan, Gil Scott-Heron, Poco and Many More...

« 紙ジャケの次はSHM-CDですか(怒) | トップページ | 今度の福耳はロック+ポップだ »

SSW/フォーク」カテゴリの記事

ロック」カテゴリの記事

コメント

このアルバムはレコードもビデオも所有しております。ブルース・スプリングスティーンがかっこ良かったですね。公演および発売当時は未発表曲だった「ザ・リヴァー」のライヴは貴重なものでした。
レコードはワーナー(エレクトラ/アサイラム)からのリリースでしたが、ビデオはCBSからの発売。そのためか、Jackson Browneの「Before The Deluge」が途中でカットされておりました。

Finelineさん,続けてコメント・バックさせて頂きます。

このときのライブでSpringsteenが゛The River゛をやったのは知っていたのですが,映像には記録されていたんですねぇ。見てみたいものです。

それにしてもなんでビデオはCBSなのやら。わけがわかりませんね。

引き続きよろしくお願いします。

このアルバムタイトルを見たら
当時の事が思い出されます。
当地はライブエイドやアムネスティーなど、
この手の大きな規模のライブも多くてパワフルですね。
(イルカを救おう、とか言うのもあった様に記憶しています)
このアルバム、入手したいです。
ご紹介ありがとうございました。

メルセデスさん,コメントありがとうございます。

イルカを救おうとか,反捕鯨ってのも合ったような。主義・主張が強過ぎても逆に冷めてしまいますので,お祭り感覚を残しながらというのが一番いいんでしょうね。引き続きよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/41898623

この記事へのトラックバック一覧です: "No Nukes":懐かしのオールスター・コンサート:

« 紙ジャケの次はSHM-CDですか(怒) | トップページ | 今度の福耳はロック+ポップだ »

Amazon検索

2017年おすすめ作