2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 5曲じゃもったいない:Pat MethenyのライブEP | トップページ | 待望のBrian Bladeの新作 »

2008年5月20日 (火)

ナイスなサントラ/出張中に見た映画(5):08/05編

My_blueberry_2 「マイ ブルーベリーナイツ(My Blueberry Nights)」 ('07,香港/中国/仏,Block 2 Pictures)

監督:Wong Kar Wai 

出演:Norah Jones,Jude Law,David Strathairn,Rachel Weisz,Natalie Portman

随分とスタイリッシュな映像が印象に残る映画である。Norah Jones初主演作と言ってこの映画を見に行く人がどれぐらいいるのかはよくわからないが,Norah Jonesでなくてもこの映画は作れるはずである。しかし,Norah Jonesの素人っぽさがこの映画の雰囲気に貢献しているのは事実であろう。 

ストーリーとしては大したことはない。Norah Jonesの行く先で起こる出来事をエピソードとして挿入したある意味オムニバス映画のような印象を与える。そのエピソードに登場するRachel WeiszもNatalie Portmanもいいのだが(特にPortmanのミニスカ姿がよい!),何ともシナリオはありがちというか,陳腐というかストーリーに面白みを感じさせないのは痛い。

しかし,冒頭にも書いたが,映像そのものはかなりスタイリッシュである。かなりのシーンが夜,あるいは暗いシチュエーションで占められるが,そこに現れる原色の光(特にJude Lawの店のシーンではそれが顕著である)が何とも言えないムードを醸し出している。更にコマ落としで撮影されたショットがそうした雰囲気を増幅させている。結局のところ,この映画,ストーリーよりもその映像が頭に残ってしまうという感じの映画である。それなりに楽しめるが,やはりシナリオのありきたり度が評価を一段下げたと言わざるをえない。映画としてはムードにおまけして星★★★。 

Blueberry この映画を救っているのはRy Cooderが担当した音楽である。Cooderのオリジナルは少ないが,この映画のサントラを聞けば,これを「選曲の妙」と言わずして何と言おうか。見事なまでに映画の雰囲気とシンクロしている。私はこの映画を何度も見たいとは決して思わないが,このサントラ盤は私の新たなナイトキャップ盤となりうるものとして大いに推薦したい。このサントラに限って言えば星★★★★☆。とにかく雰囲気満点である。さすがRy Cooder,いいところをついてくる。映画を見てサントラを買いたくなった久々の一枚。

« 5曲じゃもったいない:Pat MethenyのライブEP | トップページ | 待望のBrian Bladeの新作 »

映画」カテゴリの記事

SSW/フォーク」カテゴリの記事

コメント

この映画…気になってたんです☆ 主演が ノラ ジョーンズというので。 中年音楽狂さんのブログよんでからでよかった^^;映像 音楽 重視して 観てみたいと思います♪

ゴンジャさん,お久しぶりです。まぁこの映画,記事にも書いたとおり,スタイリッシュな映像を特徴として,時間も90分ぐらいですから,退屈することはないでしょう。

おそらく映画をご覧になれば,ゴンジャさんもサントラが欲しくなると思いますよ(そんなことはない?)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ナイスなサントラ/出張中に見た映画(5):08/05編:

« 5曲じゃもったいない:Pat MethenyのライブEP | トップページ | 待望のBrian Bladeの新作 »

Amazon検索

2018年おすすめ作