最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« かなり確実になごめるJohn Sebastianの佳作アルバム | トップページ | よく見れば凄いメンツのジョージ大塚の1978年作 »

2008年4月27日 (日)

コレクターはつらいよ(4)

Rentree99 "Les Inrockuptibles Presentent Musiques Rentree 99"(Promotional)

以前,この(Brad Mehldauの)「コレクターはつらいよ」シリーズ(そんなもんあるんかいっ!?)の第3弾(記事はこちら)でチラッと書いた「注目のアルバム」を欧州の友人の協力をもらってようやくゲットした。

このアルバムはフランスの雑誌"Les Inrockuptibles"の付録とおぼしきアルバムなのだが,ここにBrad Mehldauのソロ・ピアノ未発表曲が収録されているのである。しかも弾いているのがJames Taylor作"Fire And Rain"である。MehldauもTaylorも好きな私の目の色が変わるのは当然だが,これが何とも美しいピアノ・ソロで奏でられるのだからこれはたまらん。おそらくこの演奏はラジオ出演時の演奏と思われるが,CD収録の演奏は大変残念なことにあっという間にフェイド・アウトしてしまうのである。この編集は無粋極まりないと文句も言いたくなるし,もっと聞かせてくれーと叫びたくなるのは私だけではないだろうが,まぁ雑誌のオマケゆえ仕方ないか。

このCD,フランスのオークション・サイトでは結構見かけるのだが,発送がフランスに限るとか書いてあって泣く泣く諦めていたものを,欧州の友人に頼んだら親切にも現地でゲットして日本へ送ってくれたものである。あぁ何とも美しい友情,持つべきものは友人である。PayPal使ってさっさと送金せねば!

しかし,こんなものまで集めだしたら本当に大変なことになってしまうが,だからこそ「コレクターはつらいよ」なのである。もはやここまできたら引き下がることが出来ない境地と言えよう。ますますビョーキ度を増す私である。

Recorded on September 21, 1999

Personnel: Brad Mehldau(p)

« かなり確実になごめるJohn Sebastianの佳作アルバム | トップページ | よく見れば凄いメンツのジョージ大塚の1978年作 »

Brad Mehldau」カテゴリの記事

ジャズ(2008年の記事)」カテゴリの記事

コメント

持つべきは友。。

オークションはしないのですが。。自国限定って、Amazonのマーケットプレイス?だっけ?に、泣かされます。

世界中に友達つくりたいです。(^^ゞ

私、根性ないからコレクターには、なれません。。
FIRE & RAINは、昨日、凹みながら、Doctor3、のBlue、ってアルバムで聴きました。メルドウのソロもきっと、いいだろうなあ。。

すずっくさん,コメントありがとうございます。

オークションって危険です。ついついバトル・モードに入ると過激に値を吊り上げてしまうので...。

でもこのCDはオークションではなく,言い値での購入だと思うので,大した金額ではなかったのではないかと想像しています。でも友人からは金額の連絡がまだ来ない...。

ちなみに購入サイトはAmazon Marketplaceではありませんので念のため。

こんばんは。
コレクター泣かせかもしれませんが、以下にもMehldauは参加してるようです。

http://diskunion.net/jazz/ct/news/article/1/3166

Martyさん,コメント/情報ありがとうございます。このアルバムはDarek OlesことDarek Oleszkiewiczのアルバムですが,国内版が出るということですかねぇ。

結構このアルバムが出たのは随分前のことになりますので,決して新譜ということではありません。

おかげさまで既に保有しておりますが,Mehldauとの共演はありませんが,Bennie Maupinが入っていたり,不思議なメンツのアルバムです。

ちなみにDarek OlesはLarry GrenadierのトラとしてMehldauトリオのライブに参加している模様で,彼が入っているライブのブート盤もありますね。また話がマニアックになってしまいました。

引き続きよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/40992992

この記事へのトラックバック一覧です: コレクターはつらいよ(4):

« かなり確実になごめるJohn Sebastianの佳作アルバム | トップページ | よく見れば凄いメンツのジョージ大塚の1978年作 »

Amazon検索

2017年おすすめ作