2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« またまたRhino Handmadeから登場したAretha Franklinの未発表ライブ | トップページ | フュージョン色濃厚なArt Farmer作品 »

2007年11月25日 (日)

Don Thompson & Ed Bickert:やってしまったダブり買い

Dancetothelady "Dance to the Lady" Don Thompson & Ed Bickert (Suckville)

私だけではないと思うのだが,LPやCDの保有枚数がそこそこ多くなってくると,既に持っているアルバムをダブって買ってしまうということがままあるだろう。私も回数は多くはないが,何回かやってしまったことがある(ちなみに私はRichard Teeの゛Strokin'゛のLPを3回買ってしまったのが最大)。しかし,結構ずーと欲しいなぁと思っていたアルバムを実は持っていたなんてことは今回が初めてではないか。

その対象となったのが,カナダ出身Don ThompsonとEd Bickertのデュオ・アルバムである。私は元来がPaul Desmondのファンで,Desmondの晩年の作品でバックを務めたEd BickertもDesmondを通じて好きになったくちである。もともと地味なBickertではあるが,ConcordやSuckvilleに残したアルバムはどれも味わい深いものがあるからますます好きになる。このご両名は"Ed Bickert & DonThompson"(aka:also known as,即ちまたの名を"At the Garden Party")というギターとベースによる素晴らしいデュオ・アルバムを残しているので,同じメンツでのこのアルバム(今回はギターとピアノのデュオだが)を私は実はずっとオークション・サイト等で探していた。それを今回めでたくeBayで両者のサイン入りアルバムをゲットしたのだが,相応の値段は払うことにはなってしまった。それでも手許に届くまでは一日千秋の思いだったと言っては大袈裟か。

私の現在の家にはLPを収納するスペースがあまりないので,LPは300枚程度置いてあるだけで,残りは実家に保管している。そうした自宅のLP用のスペースに喜び勇んで,今回購入のアルバムを収納しようとしたそのときである...。うんっ?えっ?自分がこのアルバムを既に所有していたことを発見し,大きなショックを受けてしまった。私の頭の中にはいつ,どこで買ったのかという記憶すら残っていないし,聞いた記憶もないのがまたまたショックであり,更にはeBayでセラーに払った金額を考えるとショック倍増,三倍増。私もいよいよ健忘症が明らかになってきたと思わざるをえない事態となってしまった。

それにしてもである。私がもともと所有していた盤はジャケも盤質も良好な状態,今回入手した方は,ジャケはややくたびれているがほぼ良好,両者のサイン入りで盤質は良好。うーむ。どっちを残すか悩むところである。ただ,サイン入りと言っても,もともとのオーナーに対するサインであって,サインの宛先には別人の名前が書いてあるから,私にはあまり思い入れがあるものではない(私は結構ミーハーなので,結構NYC在住中にミュージシャンからサインをもらっており,それらには相応の愛着があるが...)。本質的には従来保有盤を今後も保持し続けるべきなのだろうとは思うが,これにはちょっと困った。悩んでも仕方がないので,当分は両方持っておくことにするが,それにしても馬鹿げたことをしている自分が情けなくなる。 

ちなみに,そんなことは関係なしに音楽は最高でした。Thompsonのピアノはなかなかに雄弁でうまい。Bickertは相変わらずいいことは言うまでもなし。選曲もよく,星★★★★☆には十分相当する佳作。

Recorded on December 15, 1980 

Personnel: Don Thompson(p), Ed Bickert(g)

« またまたRhino Handmadeから登場したAretha Franklinの未発表ライブ | トップページ | フュージョン色濃厚なArt Farmer作品 »

ジャズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/17123598

この記事へのトラックバック一覧です: Don Thompson & Ed Bickert:やってしまったダブり買い:

« またまたRhino Handmadeから登場したAretha Franklinの未発表ライブ | トップページ | フュージョン色濃厚なArt Farmer作品 »

Amazon検索

2019年おすすめ作

2018年おすすめ作