2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« Charlie Hadenのモントリオール・テープ・シリーズECM編 | トップページ | Eastwoodの「シェーン」へのオマージュ »

2007年6月13日 (水)

アクション俳優としてのClint Eastwood最高作

Dirty_harry 「ダーティハリー("Dirty Harry")」 (米,'71,Warner Brothers)

監督:Don Siegel

出演:Clint Eastwood, Harry Guardino, Reni Santoni, John Vernon, Andy Robinson

久し振りに映画のことを書いてみよう。最近は「硫黄島からの手紙」等で監督としての巨匠と呼ばれることが多くなってしまったClint Eastwoodであるが,その手腕は認めるとしても,私の世代は役者としてのEastwoodにしびれた世代であり,アクション俳優としてのEastwoodこそが,私の中の彼のイメージである。

その俳優歴の中でも,最高傑作と呼ぶべき作品はやはりこの"Dirty Harry"をおいてほかにはない。これぞハードボイルドと言いたくなる「男の中の男」の世界である。男の体臭だけのCharles Bronsonではこうはいかない。

この映画は,Don Siegelのシャープな監督ぶり,かっこよすぎるEastwoodが素晴らしいのはもちろんであるが,数々の決めせりふに満ちた脚本の良さや,102分という極めて適切な尺に収めた編集もより高く評価すべきである。また,これぞ悪役と言うべきAndy Robinsonの怪演もこの作品を印象付けるのに大きな役割を果たしている。こんなに「悪い」奴はなかなかいるものではない。

また,この映画を見ていて思うのはサンフランシスコという街の魅力である。冒頭の俯瞰シーンは私のアメリカ人の友人曰くBank of AmericaタワーからHoliday Innのプールを映したものらしいが,全編に登場するいろいろな街の風景は,たまにこのサンフランシスコを訪れる機会があると,「ここかー」という声をいまだに上げてしまうぐらい印象に残っている。特に,教会のシーンが出てくるNorth Beach地区は出張のたびに訪れる店があるのだが,行く度にこの映画の音楽で使われている女性のスキャットを口ずさんでしまうぐらいである(病的?)。Steve McQueenの"Bullitt"もSFが舞台だが,あの映画は車が坂をすっ飛んでいたイメージばかりが強いが,この映画は違う。

いずれにしても,この映画には多数の印象的なシーンや台詞があり,私の中でのアクション映画のひな型になっていると言っても過言ではないぐらいの印象を私に残している。はしご車で自殺願望男を救出するシーンなど,不要と言えば不要なエピソードであり,ほかにもけちのつけようはいくつかあるのだが,それには目をつぶることにしよう。この映画が私に与えたインパクトだけで星★★★★★である。今でもこの映画を見ると,ついEastwoodのセリフをコピーしてしまうアホ親父と化す私である。

« Charlie Hadenのモントリオール・テープ・シリーズECM編 | トップページ | Eastwoodの「シェーン」へのオマージュ »

映画」カテゴリの記事

コメント

eastwood,coolですよね~
僕にとっては、日曜の夜、布団の中で母親と見たローハイドのロディさんなんです。幼い子供がみてもかっこよかったです。
ダーティー・ハリーを見た後は、映画館から出る足取りもちょっと変わったりして。。。
一世代前の人たちが、日活かなんかの任侠映画を見て出てきた人たちの歩き方のように。
だれにも評価されず、裏で汚れ物の掃除をする、なにか日本的多くを語らない美学というか。
あれっ、それってアメリカの人たちに受けたんですかね~?
そうそう、マグナム44のモデルガンも買ったっけ。
箱にはたしか、eastwoodのイラストが描いてあったような。

cocoaさん,コメントありがとうございます。

「日活かなんかの任侠映画」というのはわかるような気がしますねぇ。私はそういう経験はないですが,例えば高倉健にしびれれば,そういう風情で街を闊歩したくなる気持ちもわからないではないです。

しかし,"The Most Powerful Hand-gun in the World"のモデルガンまでお買い上げとは,さぞや重かったのではないでしょうか。それにしてもcocoaさんてマニアックですねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アクション俳優としてのClint Eastwood最高作:

« Charlie Hadenのモントリオール・テープ・シリーズECM編 | トップページ | Eastwoodの「シェーン」へのオマージュ »

Amazon検索

2018年おすすめ作