2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« ギター界の手数王,Pat Martino | トップページ | 懐かしのJulie Andrews日本公演 »

2007年2月13日 (火)

L.A.コンフィデンシャル,この傑作のDVDが廃盤とは...

La_confiential "L.A. Confidential" (1997)

監督:Curtis Hanson

出演:Kevin Spacey, Russel Crowe, Guy Pearce, James Cromwell, Kim Basinger, Danny DeVito and Others

私が音楽以前に趣味としていたのは映画である。近年はなかなか劇場に足を運ぶ余裕もなくなっていたが,たまに見るとやはり映画は楽しい。ということで,このブログでは,たまに映画についても書いてみようと思う。

「L.A.コンフィデンシャル」は1997年の犯罪映画の傑作なのだが,本国のアカデミー賞では物量作戦の「タイタニック」にいいところをさらわれ(結果,本作は脚色賞と助演女優賞のみに留まった...),日本ではDVDすら永らく廃盤という憂き目にあうという何とも不幸な映画である。

しかし,この映画,重層的ながらスピーディな脚本の素晴らしさや,冒頭からエンディングまで見事に仕上げたCurtis Hansonの素晴らしい監督振り,充実の役者陣(またまた怪演を繰り広げるSpacey,カッコよ過ぎるCrowe,あまりの美しさに慄然となるBasinger等々),更には素晴らしいセットと,まさに映画的なよさに満ち溢れている。

私は声を大にして言いたいが,制作されて10年しか経っていないこうした優れた映画が,見たいときに見られない今の日本の環境はあまりに不幸である。契約関係をさっさとクリアにして,日本でもこのDVDを即刻再発すべきだ。もちろん中古市場でも探せばないわけではないが,ある程度の金額の出費を覚悟しなければならない。マルチ・リージョン対応のDVDプレーヤーを保有している私は米国盤を購入(送料込みでも2,000円ぐらいである)し,英語字幕でこの映画を楽しんだが,より多くの人にこの映画のよさを知って欲しいと思う。そのためには日本盤DVDの再発が必須なのである。

アカデミー賞では大勝した「タイタニック」よりはるかに優れた映画だと断言して,星★★★★★。それにしても国内でのDVD廃盤状態は「何でやねん」と言わざるをえない。

« ギター界の手数王,Pat Martino | トップページ | 懐かしのJulie Andrews日本公演 »

映画」カテゴリの記事

コメント

Toshiyaさん、今晩は。

この映画見ました!と言っても、主人が、大分前に映画を見てとても良かったそうで、DVDを再度購入したそうです。何年か前に、DVDで一緒に見たのですが、内容が思い出せません。。内容が複雑だったような。。(汗)

ちなみに、主人は、クインティン・タランティーノ、デイビット・リンチ監督が好きで、彼の作品は結構手元にあるみたいです。

ザルキンの名前も久久聞きました。彼の現代曲ですか。。武満さんとも演奏していますよね。

フリッツのユーテューブも有難う御座います。やはり、何度見ても良いですね~。もうこのような黄金歌手は、きっと出てこないでしょうねぇ。。

Laieさん,おはようございます。その後,この映画のDVDは日本でも再発されました。めでたし,めでたし。

この映画を複雑だと感じられたのは,いくつかのストーリーが同時進行するという感じだからではないかと思います。しかし,これは真の傑作だと思います。

Peter Serkinの武満集,あれは最高です。何度聞いても飽きませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: L.A.コンフィデンシャル,この傑作のDVDが廃盤とは...:

« ギター界の手数王,Pat Martino | トップページ | 懐かしのJulie Andrews日本公演 »

Amazon検索

2018年おすすめ作