2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« Don Henleyが放った傑作 | トップページ | 渡辺貞夫の「カリフォルニア・シャワー」は日本ジャズ界空前のヒット作だが... »

2007年2月20日 (火)

Joni Mitchellの素晴らしいライブDVD

Joni_mitchell "Refuge of the Road" Joni Mitchell

Joni Mitchellには数種類ライブDVDがあり,どれも傑作だが,本作は暫く市場から姿を消していた1983年の"Wild Things Run Fast"期のライブを収めたものである。これが凄い演奏である。

そもそも"Wild Things Run Fast"はJoniのレコーディングの中でも,結構ロック色の強いものだったが,このライブでもタイトなバック・バンドの演奏にかなりロック寄りのフレイバーが横溢している。中でもMichael Landauのギター・プレイがロック色を最も打ち出しているが,このLandauの技の数々を見るだけでもこのDVDは価値があると言ってしまおう。そのほかのメンツもYellowjacketsのRussell Ferrante,Stingとも共演したVinnie Colaiuta,更には当時のダンナのLarry Kleinと粒が揃っている。

JoniはJoniで煙草を片手にロックンロールしまくっていて,かなりイカしたオバチャン状態である。あんなに煙草を吸っては,声の質が変わるのも無理からぬと思ってしまう。映像はライブ・シーンにいろいろな映像がコラージュされていて,それはそれでよく出来ているが,ここはライブの演奏の素晴らしさを味わいたい。Joniにフォーク的な演奏を期待する向きには,結構ショッキングな演奏とも言えるが,これは優れたロックDVDだと思って見ればよいだろう。こうした傑作がリージョン・フリーで,2,000円もしない値段で買えるのは実にありがたいことである。

Joni Mitchellのファンのみならず,Michael Landauのファン必見の傑作として星★★★★★。

Personnel: Joni Mitchell(vo, g, p), Russell Ferrante(key), Michael Landau(g), Larry Klein(b), Vinnie Colaiuta(ds)

« Don Henleyが放った傑作 | トップページ | 渡辺貞夫の「カリフォルニア・シャワー」は日本ジャズ界空前のヒット作だが... »

Joni Mitchell」カテゴリの記事

ロック」カテゴリの記事

コメント

Joniのライブ映像といえば、1999年に発売された「Painting with words & music」というのがあるんですがご存知でしょうか。 「Taming The Tiger」が出たすぐ後にLAでヴィデオ発売用に録画された物だと思うんですが。 Rosanna ArquetteがIntroductionをしてました。 曲も古い物から新しい(当時)物までいろいろとやってまして、「Just Like This Train」は私的にはこの音源が一番好きです。 「Song For Sharon」では歌詞を忘れてしまい観客が教えてあげるなんていう微笑ましい一場面もありました。 

VHSを持っていたのですが日本へ引っ越した時に紛失してしまいました。DVDが出ていたら是非欲しいです。 

Trotさん、ご指摘の作品、私も持っております。バックバンドもよかったですよね。

本作DVDで出ていると思いますよ。私は最初LDで買って、DVDに買い換えましたから...。

Larry Kleinがベースを弾いていたのを覚えてます。Joniの語りもとても興味深かったですね。Woodstockのエピソードは前に読んだ事ありましたが彼女から直接聞けたのは面白かったです。

DVD,早速探してみます。

Trotさん、こんにちは。

確かLarry Klein、Brian Blade、それにMark Ishamっていうメンツだったと記憶していますが、あのライブはよかったですねぇ。しばらく見てないので、また見てみようと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/13944159

この記事へのトラックバック一覧です: Joni Mitchellの素晴らしいライブDVD:

« Don Henleyが放った傑作 | トップページ | 渡辺貞夫の「カリフォルニア・シャワー」は日本ジャズ界空前のヒット作だが... »

Amazon検索

2017年おすすめ作